文字の大きさ ふつう大きい

診療支援部

栄養科

 栄養科では、管理栄養士と厨房スタッフが一丸となって、衛生管理の強化された、安全で美味しく、
患者様ひとりひとりのニーズに応えた食事の提供に努めております。

栄養管理
 入院時には【低栄養状態のリスク判断表】を基に、患者様の栄養状態を評価した『栄養管理計画書』を
作成し、患者様ひとりひとりの栄養改善を提案しております。

リスク分類 低リスク 中リスク 高リスク
BMI 18.5~29.9 18.5未満
体重減少率 変化なし(減少3%未満) 1か月に3~5%未満
3か月に3~7.5%未満
6か月に3~10%未満
1か月に5%以上
3か月に7.5%以上
6か月に10%以上
血清アルブミン値 3.6g/dl以上 3.0~3.5g/dl 3.0g/dl未満
食事摂取量 76~100% 75%以下
栄養補給法 経腸栄養法
静脈栄養法
 褥瘡 褥瘡あり

 

給食管理
 医師の指示に基づき、患者様の年齢・病状に合わせたバランスの良い食事の提供を行っております。
「一般食」と「特別食」があり、状態に応じて「常菜」「一口大」「刻み」「ソフト」「ミキサー」
「訓練(ゼリーなど)」の6段階に分けた提供となっております。

栄養訪問・栄養相談
 管理栄養士が患者様のベッドサイドに訪問し、食事の具体的な内容について相談を行い、
患者様の状態に合わせた食事提供が図れるように努めております。
 入院・外来の患者様を対象に、食事療法の必要な方には「栄養相談」も行っております。

個人対応
・噛みにくい、飲み込みにくい方。
・食物アレルギーの方。
・食欲低下の方。
・利き手が使いづらい方。など…

 食形態や嗜好に合った食事に変更したり、必要に応じて栄養補助食品を提供し栄養強化できるように
工夫するなど、患者様の状態に応じたサポートを実施しております。
 食べやすい食器や補助具も取り揃えておりますので、食べることでお困りのことがありましたら、
お気軽にご相談ください。
栄養科写真 (2)
衛生管理
 安全な食事の提供を行うために、「大量調理施設衛生管理マニュアル」等に従った食品の衛生管理、
厨房内の整備、スタッフの衛生教育・健康管理に努めております。

行事食
 入院中、少しでも季節を感じていただければと思い、手作りのメッセージカードを添えた行事食を、
毎月1~2回実施しております。

栄養科行事食 (2)1月  「睦月(むつき)・祝い膳」「七草がゆ」
2月  「如月(きさらぎ)御膳」
3月  「弥生(やよい)御膳」
4月  「卯月(うづき)・桜まつり御膳」
5月  「皐月(さつき)御膳」
6月  「水無月(みなづき)御膳」
7月  「文月(ふみづき)・七夕御膳」
8月  「葉月(はづき)・夏祭り御膳」
9月  「長月(ながつき)御膳」
10月 「神無月(かんなづき)御膳」
11月 「霜月(しもつき)・もみじまつり御膳」
12月 「師走(しわす)・クリスマス食」「年越そば」

 

 

 

 
Copyright © 2016 Omori Sanno Hospital. All Rights Reserved.