●透析日の一日の流れ
①更衣室で着替えをしてください。
②透析室の入口で手指消毒をしてください。
③透析室に入室し、ご自分のベッドに荷物を置き、スリッパを履いたまま体重を測定します。
④バスタオル、タオルを敷き、テレビ(テレビカード、イヤホン)などを準備してお待ちください。
⑤順番に透析を開始します。
⑥透析中に何かございましたらスタッフに遠慮なく声をかけてください。
⑦透析終了後、体重を測定します。
⑧更衣室で着替え、本日の透析は終了です。
●透析日にご用意していただくもの
止血バンド2本、スリッパ、パジャマ、バスタオル、タオル
(バスタオル、タオルは希望者の方に無料で貸し出しています。)
●更衣室のご利用について
外来患者様にはロッカーの鍵をお渡しします。患者様自身の管理でご利用ください。
●テレビのご利用について
テレビはベッドごとにご用意しています。(有料)
イヤホンをご準備ください。
●栄養指導
腎臓が悪くなるとリンやカリウムなどの電解質の調整が困難となります。普段の食事管理が重要です。
自尿が少なくなり、水分を排泄できなくなるため、摂取する水分量の注意が必要です。
果物や野菜などはカリウムが多く含まれており、カリウムが高くなると不整脈などの症状がでてしまいます。
リンはほとんどの食材に含まれており、リンが高くなると動脈硬化の原因になります。
塩分を多く摂取すると水分量が増えてしまいます。
より良い透析、日常生活を送るために食事のときにどの食材に注意しなければならないかなどの
管理が大切になってきます。そのため管理栄養士と連携をとり、栄養指導、相談を行っています。